3連休で作ったもの食べたもの

早速毎日UPをサボってしまった!!

1月7日
普通に6時半に起きて仕事。

  • 朝:シュガーパン、バナナジュース
  • 昼:納豆ごはん、お味噌汁
  • おやつ:チョコ、グミ
  • 夜:七草粥、大根と豚の春雨炒め、お味噌汁

Rice Gruel

七草セットとか売ってるけど高いし美味しくないので、うちの実家は「好きなお野菜を7種入れるルール」でした。なので私も、大根・水菜・春菊・かいわれ・南瓜・ネギ・キャベツで七草に。母に習った通り、ほんだしと鶏ガラスープで味付け。

▼ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め
http://cookpad.com/recipe/1634553
これは美味しかった!!白菜レシピベスト3に入った!


1月8日
休日モードで10時過ぎに起きてWiiやったりだらだら。

  • 朝:七草粥と昨晩の残り。
  • おやつ(昼):抹茶ラスク3枚、茶の菓1枚、おまんじゅうなどなど
  • 夜:餃子、中華スープ

Chinese Dumpling

世界で一番好きなおかず、家餃子!!キャベツとニラと合い挽きミンチに致死量(匂い的に)のにんにくを入れるので、翌日外出しない日にしか作れない。
化物語のDVD見ながら飲みつぶれた。


1月9日
休日2日目。

  • 朝:ピザ
  • 昼(外食):カレー専門店のチーズオムカレー
  • おやつ:いちご+牛乳、練乳
  • 夜:鶏のオーブン焼き、キャベツサラダ、南瓜煮

Curry

Grilled Chicken

昼が遅めだったので夜は軽めに。
鶏のオーブン焼きは漫画「きのう何食べた?」1巻に載ってたもの。
鶏もも肉に焼肉のタレをたっぷり揉み込んで20分放置、アルミホイルに汁ごと入れてオーブンで両面各7〜8分焼くだけの簡単料理だけど、美味しかった。

南瓜はCOOKPAD人気ナンバー1のレシピで。

▼*簡単美味*かぼちゃの煮付け
http://cookpad.com/recipe/150948

上記は酒、みりん、醤油、砂糖が各大さじ2だけど、
個人的には前に作った砂糖と醤油1:1だけの下のレシピの方が好きかも。

▼私の黄金比率★南瓜の煮物
http://cookpad.com/recipe/1265703

▼キャベツだけ!おはしが止まらないサラダ☆
http://cookpad.com/recipe/342020
これも美味しかった!牛角のやみつきキャベツみたい!